ニュータイプについての考察

以前、アムロララァの脳波の同期による「人格の焼付き」の話をした。
ニュータイプは他者との認識の同調能力が高く、宇宙空間においての人の吸引力が強化されたような存在と言える。

今回は「最高のニュータイプ」こと「カミーユ・ビダン」のニュータイプ能力について語ろうと思う。

カミーユ・ビダン
アムロ以上にニュータイプ能力が強力な人物で他者の意識や感情を受信しやすいタイプ。
Zガンダムの時代(グリプス戦役)の頃はニュータイプも人工的に生み出そうとする実験も多くニュータイプが利用するためのモビルスーツなどの機動兵器も多数開発されていた。
カミーユの乗機であるガンダムMK2は新技術のテスト機でありニュータイプの運用は考慮されていなかった。
しかし、後の乗機であるZガンダムはその構造にバイオセンサーという人間の脳波を機体反応にフィードバックするというシステムが試験的に搭載されていた。
この機能こそが後のカミーユの精神崩壊の引き金になる。

ニュータイプ能力の高いカミーユはこのバイオセンサーによって自分が戦った戦死者の意識を自分の脳に取り込むようになった。
他者との同調能力が高いカミーユは特に接触の多かった人間ほどその人物が死ぬ際の脳波をバイオセンサー経由で自分の脳に焼き付けてしまうようになったと思われる。
かつてアムロサイコミュの機能によってララァと完全同期し、その意識を自分の脳に焼き付けたように。
アムロの時代はそういった要因がララァエルメス以外に存在しないため、複数の人格を脳に焼き付けるようなことはなかったが、
カミーユの時代はなによりZガンダムが擬似サイコミュの役割をはたすバイオセンサーが搭載されており、
またサイコガンダム以降の機動兵器もサイコミュまたはバイオセンサーが搭載されたものが多かったため
カミーユニュータイプ能力によって同期する機会が非常に多かった。
カミーユはそうと気付かずに同調した親しい人間の死に際の意識を自分の脳に焼き付け続けていた。
その結果が最終回のシロッコとの対決における「女の声?」とシロッコも同調した結果、
浮かんだ死者たちの幻影だった。
彼・彼女らはカミーユの脳に焼きついていたのだ。
そしてZガンダムは「俺の体を通して出る力」を体現する「Zガンダム」によって
同じくバイオセンサーが搭載されていたシロッコのMS「ジ・O」を金縛りにして撃墜した。
シロッコニュータイプであったが、他人を駒としてしか認識せず、同調することはなかった。
カツの幻影がいうように、シロッコの周りには誰もいなかったのだ。

死の間際、「Zガンダム接触」したシロッコはそこで自分とカミーユの違いを理解した。
だが、敗北を認めず「自分だけが死ぬわけがない、お前の心も連れて行く」といって最後に
カミーユの精神に大ダメージを与えていった。
すでに多数の人間の意識を焼き付けていたカミーユの意識はいわゆるオーバーフローを起こしてしまったのだ。
TV版最終回でカミーユが自分を見失ったのはその為。
シロッコの意識がカミーユの意識を圧迫していたと思われる。
その後、ZZガンダムの作中で徐々に回復を見せていたのはZガンダムから降りて、
自分の脳内を占拠したシロッコの排除に成功したからと考える。
あのまま宇宙にいれば、無防備となったカミーユの意識は他の人格を感知しすぎて回復は望めなかっただろう。
地球に下りて、人の意識が空間にただようことが無い環境でおちついて自己を取り戻すことができたのだ。
カミーユは優しすぎた。
優しすぎる為に知人の死後の意識を取り込んでしまったのだ。
後の世にカミーユが戦場に戻ったという話しが無いのは戦場で死が間近になればまた他者の意識を取り込んでしまうからだろう。

本物のニュータイプは戦争が出来ないのだ。