正体

電話の話を前にしたけど
自宅で電話を受けるとき、こちらからは名前を名乗らないようにしている。
一つには、自分は偽名を使っているときがあるので出たときにうっかり本名を
名乗らないため。
もう一つは詐欺などだった場合、うっかり自分の本名を告げるとそれだけで個人情報がわかってしまうからだ。
それでなくとも、電話をかけてくる時に相手は自分の名前を名乗るか、こちらの確認をするのが
当然なのだ。
これ、結構営業系の人間でも守れてないときがある。
普通会社員ともなれば、取引先・お客に電話をかけるとき、
まず、自分の所属(名前)をなのって次に相手の確認をするものだ(○○様でございますか?)
少なくともこの礼儀を守らない相手に自分の名を名乗るつもりはない。
この礼儀を守っていれば、「オレオレ詐欺」などに引っかかることはないだろう。