2004-01-01から1年間の記事一覧

とある少女の話

タイから身寄りを頼って日本にやってきた少女がいます。 永住滞在を望んでいますが法務省は法律に違反すると聞き入れません。 それでも一時滞在の許可を出してはいます。 なおかつ更新を続けることにより滞在期間を延ばす特例も出しています。 ですが このま…

クレーマークレーマー

とうとうこんな事件が起きましたね。クレーマーが店員に殺されるという。 客商売してると、ほんとこの手の無茶なクレーマーというのは店員泣かせでして。 我田引水、傍若無人、厚顔無恥と三拍子そろった日にゃぁ∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ。 でもそこはそ…

とほほ〜

うーん、はじめてPCで失敗したなぁ。 なに、 新しいマザーを買って早速テストをしたのだけど ソッコーでCPUを焼いちゃったみたいなのら。うーん一瞬でアスロンXPがやきつくとは思わなかったよ。まーマザーが無事だったから良かったけど 手持ちのCPUと検査に…

不良品

アキバラオックス2号館で買ったシリコンが不良品だった。 2回購入、3個と2個。どちらにも一缶ずつだった。 WAVE経由の東芝シリコーンなんだけどね。 硬さが自分の作品脱形に向いてる上、回数を重ねても劣化しにくいので重宝しているけど ここでしか買えない…

コミュニケーション?

日曜のアキハバラって面白いけど変なヤツ、というか妙なヤツが多いのかな? ちと気になったんだけど、エレベーターでね。 結構沢山の人が乗って来るときに先に入ったやつとか扉をキープしようとしないのさ。 閉まるに任せてる。 で、降りるときにはスイッチ…

血液型ー?

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html血液型で性格を決め付けて不快だと視聴者から非難が来ているらしい。 実に、 くだらない。 いわく、子供が血液型でいじめにあった。 いわく、性格を一方的に決め付けられて不快…

なぜだろ

ここのところ ふと、おかしいなと思ったのだけど。 ガンダムSEEDありますね。 大人気で、一年置いて続編が作られるほどなんだけど この手のアニメにありがちな物が売っていない。 それは アンソロジーコミックス。 かつてのサムライトルーパーやガンダムWも…

悪評

現在映画「デビルマン」がたいそう評判が悪い。 俳優の演技がひどいとか、場面のつながりがバラバラとか 脚本に脈絡がないとか。 まぁ、 見に行った時点で負け。 自分は過去のOVA2作品で満足しているので 実写と聞いたあと、シレーヌのスチルを見た時点で見…

正体

電話の話を前にしたけど 自宅で電話を受けるとき、こちらからは名前を名乗らないようにしている。 一つには、自分は偽名を使っているときがあるので出たときにうっかり本名を 名乗らないため。 もう一つは詐欺などだった場合、うっかり自分の本名を告げると…

ケータイ

私は携帯電話がキライだ。 1、電話をしないから。 2、形が気に入らない。 3、他人がマナーを守らないのを見ているから。 4、おもちゃの癖にカッコよくないから。 5、自分の居場所がすぐにわかってしまうのが縛られているみたいでイヤ。だいたいこんなところ…

だまされるひと

こないだヤフーのメールに妙なのが届いた。 オークションやシステムの支払い用に契約更新が必要とかいって HTMLメールがね。 ふと、考える。 おかしい、この契約は確かに以前にしていて現在も継続中だ。 だいたい、メールでってのがそもそも怪しい。 念のた…

やさしさ、紙芝居

フィクションにたまにいる、「優しい人」最近の例の一つに「トライガン」のヴァッシュを上げてみる。 彼は人を殺さない。殺したくない。超絶のガンマンでありながら、である。 理由の一つに自分の長命から来る、人類の近親感があります。 長く生きていくうち…

人として

ガオガオガーというアニメがあります。 主人公はサイボーグ・ガイ。 放映第2話でオペレーターの卯都木命がガイの生命の危機にパニックを起こし叫びます。 「ガイが死んじゃうー!」 このとき、自分は仲間たちと番組を見ていて思いました。 この二人には今ま…

オンラインゲーム

始めて2年、2つのゲームをやりました。 どちらも無料期間から始めてしばらく続けていました。 うち一つは支払いを停止して事実上停止。 もう一つはプレイのしやすさもあって続けています。この手のものに限らず、ゲームには情報交流サイトというのはあります…

擬人化

ふたば等でOSの擬人化をはじめとした色々な無機物の 萌えキャラクター化がよくありますね。これって日本人ならではじゃないかと愚考するわけなんです。日本人はもともと八百万の神々や付喪神のように物には魂がやどると信じられてきました。 そういった土…