2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ

私は携帯電話がキライだ。 1、電話をしないから。 2、形が気に入らない。 3、他人がマナーを守らないのを見ているから。 4、おもちゃの癖にカッコよくないから。 5、自分の居場所がすぐにわかってしまうのが縛られているみたいでイヤ。だいたいこんなところ…

だまされるひと

こないだヤフーのメールに妙なのが届いた。 オークションやシステムの支払い用に契約更新が必要とかいって HTMLメールがね。 ふと、考える。 おかしい、この契約は確かに以前にしていて現在も継続中だ。 だいたい、メールでってのがそもそも怪しい。 念のた…

やさしさ、紙芝居

フィクションにたまにいる、「優しい人」最近の例の一つに「トライガン」のヴァッシュを上げてみる。 彼は人を殺さない。殺したくない。超絶のガンマンでありながら、である。 理由の一つに自分の長命から来る、人類の近親感があります。 長く生きていくうち…

人として

ガオガオガーというアニメがあります。 主人公はサイボーグ・ガイ。 放映第2話でオペレーターの卯都木命がガイの生命の危機にパニックを起こし叫びます。 「ガイが死んじゃうー!」 このとき、自分は仲間たちと番組を見ていて思いました。 この二人には今ま…

オンラインゲーム

始めて2年、2つのゲームをやりました。 どちらも無料期間から始めてしばらく続けていました。 うち一つは支払いを停止して事実上停止。 もう一つはプレイのしやすさもあって続けています。この手のものに限らず、ゲームには情報交流サイトというのはあります…

擬人化

ふたば等でOSの擬人化をはじめとした色々な無機物の 萌えキャラクター化がよくありますね。これって日本人ならではじゃないかと愚考するわけなんです。日本人はもともと八百万の神々や付喪神のように物には魂がやどると信じられてきました。 そういった土…