2005-01-01から1年間の記事一覧

針小棒大

納豆にがんリスク…1日2パックで“危険” http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005110418.html やれやれ、またか。といえる記事です。 いわゆる〜〜を食べると〜〜になる。とか〜〜は危険だとか、たま〜に出ますね。まぁ大概は数字のマジックで不安をあお…

雉も鳴かずば・・。

とある掲示板で昨夜放送された日本むかしばなし、「雉も鳴かずば」 が盛り上がっていた。結構、この手の比較的残酷なエピソードは日本むかしばなしの後半には 多かったと記憶しています。それにしても皆、意外にこの手の悲劇に耐性がないのだな。 この程度の…

エウレカセブン

今日のエウレカ 先週のチャールズの死の後、レイの行動。冒頭の回想シーン、サマーオブラブ事件でレイが不妊となった件が描かれていました。 まぁ予想通りですね。自宅でもある白鳥号の荒れようが描かれています。 淡々と人のいない映像にレイの複雑な心情が…

無防備マン?

このキーワードを検索すると、妙なサイトにたどり着きます。要は、戦争を回避するには「無防備宣言」掲げればよい、皆そうすれば戦争になるわけがない、仮に戦争を仕掛ける者も戦う必要がないので攻めてくる事はないはず。らしい。さて、交通事故というのは…

ホワイトバンド

これを始めに見たのは、夏のある日立ち寄った書店でだった。見た瞬間、「ああ、またインチキ募金か・・・。」そう思った。私は中学生のある日地元の大手スーパーに「愛は地球を救う24時間テレビ」に 集まった募金の収支と使用先円グラフを見て以来、街頭の募…

過剰反応?

どうも自民党が圧勝してからのマスコミや自称有識者、コラムニスト、ジャーナリストの 一部に異常なまでに反発をしている人達が見られます。二言目には一党独裁だ、ファシズムだ、文化大革命のようだなどと、言い出す。特定アジアのように思想や教育を統一し…

選挙っ

いやぁ、面白い選挙でした。特にマスコミの反応が露骨で愉快不愉快W選挙速報の番組でも表示される意見は自民党の悪口ばかり。「そんなに民主党が好きかあーっ!?」ってな感じに思ってしまいましたね。そして自民党が記録に残る圧勝をすると、まるで悪魔が…

快楽殺人。

最近顕著に耳にするようになったこの手の犯罪のニュース。今回のはシチュエーションも奇抜で興味深い。犯人の男は、窒息にもだえ苦しむ人間の顔をみて絶頂を味わうそうだ。 過去にも、何人か殺害までは行かなくとも窒息させて摑まっていたそうだ。今度の場合…

いじめと自殺

中三の女子がいじめを苦に自殺した。父親は、学校を責めた。学校がいじめを認識していて対処していれば、娘は死なずにすんだ、と。ちがうだろう。何故少女は自殺したか。 逃げ場がなかったからだ。 学校ではいじめられて味方もいなかった。 家に帰ればそこは…

エウレカセブン 「グロリアス・ブリリアンス」

さて、いろいろ見せてくれるエウレカセブン。今回の話でわかったことは、ゲッコウステイトのことは軍全体には伝わっていない模様。特にメンバーの手配写真も出回っていない模様。 理由として考えられるのはゲッコウ号とエウレカ、ニルバーシュが特級秘匿事項…

ガードレール

なんか急に話題になりましたね。んー、あれって結構、以前から目にしていたような気がするぞ? でも、なんでガードレールで怪我するかね。車だってわざわざ擦り付けるかしないとならないってのに。 第一、あの破片、真っ赤に錆付いてるのがほとんどじゃない…

フィクション

時々、見かける新聞の見出し「やらせ」。 主にTVでドキュメンタリーをうたっている番組が、その撮影編集において作為が 認められたときに非難するために使われる言葉です。ですが、ことTV局が作成して放映する物は「生中継放送」を除いて すべてがフィクショ…

エウレカセブン「チャイルドフッド」

方々で指摘されている「敵兵の撃墜」に関しての扱い。 確かにおそらくは乗員がいるはずの敵メカを主人公たちが ほぼ一方的に倒しているのが気になるといえば気になりますね。 まぁ、相手も主人公たちを殺すつもりで攻撃してくるのだから そう不当とかとは考…

TEAM AMERICA

サウスパークのスタッフが作った人形劇映画。 TEAM AMERICAという部隊がテロリストに立ち向かっていくストーリー。 昨年末にその内容の過激さが話題になってTVで紹介されました。 パリに爆弾を仕掛ようとするテロリストを倒すためにエッフェル塔をぶっ壊した…

洗濯物

この間、「鋼の錬金術師」の最新刊を読む機会がありまして。 巻末のおまけ4コマ漫画にちと気になることがありました。 この漫画、作者が女性だということを何とはなしに知っていたのですが そのことを確信するようなことが。 その4コマ、エドが父親らしい…

エウレカセブン

一話視聴。なかなかいい。 じっくりと物語を紡ぎ出していく作風に好感が持てる。 物語ってのはこうじゃないとね。 最近のロボットアニメはどこか勘違いをしているところがありますからねぇ。 主人公の少年の14歳という年齢のとまどいを独白によって語らせて …

ゲストハウス

新聞の記事にあった。 最近都会で増えつつある「ゲストハウス」。 バストイレ食堂共用の安価な賃貸物件だ。 いわゆる下宿屋というやつですね。外国人など保証人の得られにくい人たち向けに低リスクの契約で借りられるため 地方から上京してきた若者などに人…

大人気ない。

最近のライブドア関連に反応する人たちは どうにも大人気ない。 あんたたちは中学生か!?って思わず言いたくなるほどです。 経営者が変わったとして、なにか不都合が出たわけでもまだないのに、 やめるとか、許せないとか、拒否するとか。 TVの反応も異常だと…

モバイラー

先日手に入れたThinkPad s30をいよいよモバイルとして利用する機会が来た。今回京都に行くことになったので気張って持っていった。夜行バスを使ったのだけれどこの歳になると結構きついなぁ。 さて、現地に着いたのが早朝5時。 駅もほとんどしまっていた。 …

Think Pad s30

このたび、以前より欲しくてたまらなかったThinkPads30をオークションで手に入れました。 PⅢ600だし、Win2Kも使ってみたかったし、なによりバッテリーのもちが 現在のどのノートPCに引けを取らないあたりが気に入っています。さて、紆余曲折を経て手元に送…

プライベート

最近増えてきた駅前や繁華街等の監視カメラ。 実に結構なことだが撮影した映像の管理だけは、きちんとしてもらいたいものだ。 ところで巷にはこの手の物を「プライバシーの侵害だ」といって非難する人たちがいます。 でも これは大きな勘違いです。 現代社会…

援助

さて、インドネシアの津波災害。 各国が援助を申し込んで国連主体で行われることとなりました。 日本からもさまざまな援助が行われるわけですが 後々再建のために日本の建築業者が援助金を背景に入り込んでいくことでしょう。 ここで気になるのは北朝鮮のこ…