ニュータイプについての考察

以前、アムロとララァの脳波の同期による「人格の焼付き」の話をした。ニュータイプは他者との認識の同調能力が高く、宇宙空間においての人の吸引力が強化されたような存在と言える。 今回は「最高のニュータイプ」こと「カミーユ・ビダン」のニュータイプ能…

「閃光のハサウェイ」観賞後感想

「閃光のハサウェイ」 観てきました。 面白かったところをつらつらと。 スパイ映画みたいで中々緊張感のある話でしたね。 予定ならホテルを爆撃されたらそのまま隠れ家に移動するはずだったんだろうけど、ギギを見捨てられなかった。 騒動後の大佐に駆け寄っ…

「閃光のハサウェイ」とテロリズムについて

閃光のハサウェイが公開されて大変好評のようです。 さて、原作も映画も見てないのですが、ハサウェイが地球連邦の高官の腐敗を正すとして、暗殺を繰り返しているという内容と聞き及んでいます。 まあ、動機はともかくとしてやっていることはテロでしかない…

アムロ・レイとララァ・スン

機動戦士ガンダムにおける最大のイベント、ニュータイプの開合、アムロとララァの出会いについて。 2人のニュータイプは戦場で再会した。 サイコミュは脳波によって、物体をリモートコントロールし、ミノフスキー粒子散布下の環境において長距離の無線誘導が…

つるの氏盗難騒動について

まあ話題のつるの氏盗難騒動の件ですが、これに噛み付いた左翼ってのが実に醜悪で。 つるのさんが「犯人は日本語をしゃべれないの一点張り」としか言っていないのに 米山氏は「そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家…

TIGER & BUNNY

突然、 TIGER & BUNNYのお話。 TIGER & BUNNY、ご存知のように超能力を持った人間をヒーローとしてスポンサーの下にクライムアクションを撮影することで視聴率によって広告利益を得るという設定のテレビアニメです。 ちょっとつぶやきたくなったのはシリーズ…

いろいろとつれづれと。

なんかまた巷で箸の持ち方云々が話題なようで。 付き合いの浅い人に対して面と向かって「持ち方おかしい」と指摘するのはさすがにまずい。 公然と相手を罵倒しているので、人によっては逆鱗に触れるしそうでなくても相手は不愉快になります。 どうしても気に…

PCR検査とは?

昨今、コロナウイルスによるパンデミックで世の中が息苦しい時代になりました。 で、今回物申すのはコロナウイルス判別のためのPCR検査。 野党や海外ではこの検査をなんだかやたらと重視しており、マスコミもこの検査を徹底させろと国に訴える動きをしていま…

【オーバーロード?】第1話 感想

オーバーロードのアニメ2期が始まりました。 ピカレスク・ダークファンタジー小説(?)の2度目の映像化です。 纏めるのがヘタでめんどくさいので例によって箇条書きに感想を書きます。単行本4〜6巻、リザードマン侵略編と、王国編になるようです。 尺の取り…

エスカレーターの歩行

最近一部でエスカレーター上での歩行を問題にしているのを拝見した。 以前から言われている事だが、エスカレーター上での歩行は危険でもあり、2列で運搬するものを1列開けてしまう事で運搬効率が落ちてしまう。 これを防ぐためにはどうしたらいいか?という…

オーバーロード・魂の在り処

オーバーロードなかなか面白い。 この作品世界の成り立ちについてつぶやきたいと思う。舞台は体感型MMORPGのゲームの世界から、自らのギルドの拠点ごと異世界へ転移してしまったもの。 ただのNPCが意思を持ち、動き始める。この「転移」について思…

叛逆の物語つれづれ。2(ネタバレ)

いやー、5回目見に行っちゃった。 一つの映画でこれだけリピートしたの生まれて初めてだわ。 今度は映像の裏をちょっと考察してみたいと思います。 思いつきなんでやっぱり箇条書きで。5回目で目撃できたマミさんのリボン。 ほむらをはさんで反対側に「ちょ…

叛逆の物語つれづれ。(ネタバレ)

んで、結局4回目まで見に行きました。サービスデーとか使って。 ネットで皆さんの気づいた点とか、自分の感想を箇条書きにあげていこうと思います。(順不同)今回の画面演出はクラシックバレエの「くるみ割り人形」と「白鳥の湖」、「眠れる森の美女」だそ…

叛逆の物語感想(ネタバレ)

「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」 公開日から数えて3回、観に行きました。 落ち着いたのでつらつらと感想を書き記したいとおもいます。この映画鑑賞後、思い当たったのは「さよなら絶望先生」のネタ「起承転結+闇」でした(笑)起 魔法少女のテンプ…

原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ

原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ http://www.j-cast.com/2012/11/15154155.htmlいろいろと言い訳がされているようですが、間違いなく韓国イメージ戦略の一環でしょう。 ただ、気になるのはこの表現ではどう…

インキュベーターという侵略者

魔法少女まどか☆マギカという作品のトリックスター「きゅぅベェ」について。(以下QB)この異星生命体がどんなものか、言っていることは本当かを考察してみる。 まずQBという生命体について。 この生命体は当人の発言を引用すると、「感情をほとんど持ち…

すごい科学で守りま・・せん。

思いつき考察しりーず「戦闘メカ・ザブングル」 この作品に登場するロボット「ウォーカーマシン(WM)」についての考察。「ウォーカーマシン」(以下WM)はこの作品世界の人類にとって生活必需品。 鉱山で採掘する作業をはじめ、移動キャンプ等の居住、武装…

まどか☆マギカ→平行世界?

この作品のキモは暁美ほむらの時間遡行なわけだが、 数回繰り返したこの行為でいくつかの「平行世界」が生まれている。公式にもそういわれているがだからといって遡行ごとに生まれた平行世界が その後も存在しているとは自分は考えない。ほむらの時間遡行は…

魔法少女まどか☆マギカ最終回

10話以外はMADとWikiの知識だけでしたが十分はまりましたよ。んで、完結・11話、12話の感想。いい終わり方だった。 安易な絶望エンドになりはしないかと危惧していたが十分なラストだった。まどかの願いは終始変わることなく「救済」。 魔女にな…

オーズと神しる

仮面ライダーオーズOOO中々面白い。ちょっとクウガを思い出させる。 第一話を見た感想は「謀ってるな〜」だった。800年の封印から目覚めたモンスター、ここまではいい。 しかし、それが平凡な美術館に収納されていてしかも何のきっかけもなく復活。 そし…

神のみぞ知るセカイ

現在本編連載は女神探求編(?)。主人公の桂馬によると、6人の女神はある法則に基づいて 桂馬の周辺に集められていると推測している。その条件、仮説に過ぎないからと言明されなかったが 今週号の展開である程度予測できた。 まず「同年代」、次に「同じ学校」…

藤原 佐為とは

ヒカルの碁を久しぶりに読んで思い立った考察。「ヒカルの碁」とは主人公進藤ヒカルが祖父の蔵にて古い碁盤を前にした時に平安時代の棋士の霊「藤原 佐為」と出会ったことにより囲碁の棋士を目指すという、ファンタジー漫画である。この幽霊「藤原 佐為」に…

仮面ライダークウガ考察

さて、ここで日ごろから夢想しているクウガの一説を披露しようと思う。それは 「クウガとダグバは兄弟(あるいは血族)だった」 というもの。この説の前提としてグロンギ族と言う存在について語ろうと思う。※グロンギ族遥か古代に存在していた狩猟民族と思わ…

神のみぞ知るセカイ

ピーター・ライス(作・石渡治)という作品があった。かなり昔、増刊サンデーで連載していたマンガだ。主人公はイギリス留学から帰ってきた高校生(?中学生かも)。 彼は帰国直前にケンジントンパークで不思議な老人と出会う。 自分の姿が見れるのか、と驚く老…

空我

最近、思いついて「仮面ライダークウガ」を見返していた。やはりいい。 昔の恐怖怪獣映画のホラー感が顕著で見ていて引き込まれる。そうやって視聴していて不意に思いついたことがある。五代雄介は最後の敵、「ン・ダグバ・ゼバ」との戦いで 泣きながら拳を振…

SIREN:NT

SIREN:NTが発売されたのでSIRENというゲームの魅力についてつらつらと書きましょうか。 私がSIRENを知ったのは発売年の夏でした。週間アスキー連載の「カオスだもんね!」で夏のホラーゲーム特集を読んだのがきっかけです。 今となってはなぜ興味がわいたのか、…

ケータイ捜査官7

久しぶりにココに書き込みます。4月より始まったTVドラマ「ケータイ捜査官7 ココしばらくアニメのみ、ソレも年一作ほどしか視聴していなかった自分にとって 至極久しぶりの実写ドラマです。単純にいえばジュブナイル物ですが、ストーリー展開が王道過ぎるほど王道…

辛淑玉

ちょっと気になったのでとりあえずWikiで調べてみた。気になった原因はこの記事↓ ◆騙す側の見事な連携 http://www.sinsyakai.or.jp/left/tankobu/tankobu_46.html で、Wikiを読んで思ったことは、気の毒な人だなぁといったところ。自伝らしい記述にある未成…

特定アジアと創竜伝

田中芳樹原作、「創竜伝」という小説があります。 簡単にあらすじを言うと、 太古の伝説の四海竜王が現代に転生し、その超能力を求めて群がる時の権力者と戦う、といった物です。 もちろん話が進むにつれてスケールはどんどん大きくなります。さて、なぜ創竜伝…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファースト・アラート」

このシリーズ、本編をちゃんと見るのはこの「StrikerS」が初めてなんですが、中々楽しんで見ています。さて、この第4話でなのはたち部隊長クラスに能力のリミッターが掛けられていることが判明しました。 コレに対する各々レビュアーさん達の反応は概ね「無…