血液型ー?

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html

血液型で性格を決め付けて不快だと視聴者から非難が来ているらしい。
実に、
くだらない。
いわく、子供が血液型でいじめにあった。
いわく、性格を一方的に決め付けられて不快だ。
など。
ああ、何故こんなにも自分を持たない人が多いのだろう。
これが原因でTV番組の内容が左右されたら、それはそれで滑稽だが。
単なる性格占いのある1ジャンルに過ぎないものをこうまで気にする人って
どれだけ自分というものに自信がないのかな。
大体、TVでやっていることをいちいち真に受ける人が多すぎだと思います。
他人の評価というのは聞く耳は持っても、それを気にするのはどうかと。
大事なのは自分を知ること。自分を鑑みる目を持つこと。
「われ、無知なる自身を知る。」