モバイラー

先日手に入れたThinkPad s30をいよいよモバイルとして利用する機会が来た。

今回京都に行くことになったので気張って持っていった。

夜行バスを使ったのだけれどこの歳になると結構きついなぁ。
さて、現地に着いたのが早朝5時。
駅もほとんどしまっていた。
先にチェックした限りでは駅ビルは無線LANが無料で利用できるはず。
一階には腰を落ち着けるところが無いので地下一階に移動。
ベンチを見つけてさっそくPCを立ち上げる。

ソフトは早速回線を見つけてアクセするけどホームから移動できない。
どうやら、キチンと手続きをしてからじゃないと利用できないみたい。
別口で利用できるはずなのでそちらから手続き。
IDとパスワードを手に入れていよいよアクセス!
やた!繋がった!と思ったのもつかぬま、今度はやたらとフリーズするように。
うーん?なんだろ。
家で使ってたときはこんな症状でなかったけどなぁ。
結局わからずも色々と移動するたびに起動して試す。
なーんか喫茶店に入っても受信できないし四苦八苦。
結局帰宅時間間際になって電源管理の設定が悪かったことが判明。
なおかつ、2階のオープンの喫茶店でのみ落ち着いてアクセスすることができた。
でも寒いよ。あったかいところで出来ないのがなぁ。
一階付近は座るところないし、
地下一階に無線LANマークがあったものの、ベンチしかないし。
なかなか楽にモバイルできないものだねぇ。