Think Pad s30

このたび、以前より欲しくてたまらなかったThinkPads30をオークションで手に入れました。
PⅢ600だし、Win2Kも使ってみたかったし、なによりバッテリーのもちが
現在のどのノートPCに引けを取らないあたりが気に入っています。

さて、紆余曲折を経て手元に送られてきたそれを、さっそくDtoDの機能で
初期出荷状態に戻してみました。
ところが、変。
まずは画面。なぜかドライバーがなくなってて16色しか発色しない。
仕方が無いのでIBMのサイトでドライバー各種をダウンろード。
画面を元どおりにしたのもつかの間、デバイスマネージャを開くと
PCIデバイスドライバが無くて?マークが。

次に、動画ファイルを再生するも音が時々途切れる。
MP3も同様でした。
ためしにサウンドドライバを入れてみるとあっさり解決。
モリーも最大まで乗せるためにバルクのメモリーを手に入れるも半分しか認識されず。
結局、正規のリテール品を買ってきた。

そしてHD。
色々な使用者のレポートを見てもよく言われていたのがHDのやかましさ。
キーボードを外してわかったのだけれどほぼ金属板一枚を隔ててるだけで
真下に装着されている。これではやかましいのも道理。
結局パワーアップするつもりだったので40Gの物をてにいれて
ソフトにて完コピー。
装着するとあらびっくり、ほんとに静かになった。
同じ会社のものなのに、ってのも他所で散々言われてましたがホントにねぇ?

それと、やたらと再起動がかかるので変だと思ってたらシステムの機能に
「エラー時に再起動」というのがあったのでそれのチェックを外したらおさまった。

その後はWindowsのUpデートの嵐。
なんかSP3がすっとばされてSP4がインストールされたなぁ。
途中確認したときはSP2だったのに。

その他アーカイブソフトやコーデックのダウンロード。

やれやれ、PCを自分色に染めるのも楽じゃないねぇ。
なにしろバッテリも死んでるからそっちも手に入れないと。
なんだかんだで落札した値段に大幅に追加予算がかかってしまってます。
それなら少しくらい奮発して、もっといい条件のを落札した方がいい気もしますが
そこはそれ、自分で調整していくから面白いんで。

完全にモバイルとして満足した内容になるにはもう少しかかりそうだ。