SIREN2&HELLSING

久々。

さて、ホントに久しぶりにゲームを買いました。
SIREN2。
アマゾンで予約しているのに近所でフライングゲット
こんなに待ち遠しかったソフトなんて何時以来だろう?

早速難易度ノーマルプレイ。
チュートリアルが親切丁寧で前作に比べてとっつきやすい印象。
細かな点を除けば、ほぼ前作と同じ操作感覚で進めました。

便利なのはしゃがみ歩行ですね。
前作はこれを行うとスピードが激減してしまうのですが、今回のは
しゃがんだまま走れて、しかも見つからない。すごく便利。
あと、アクションまたはフラグポイントではキチンと反応が出るのでイベントなどが見つけやすいですね。

アーカイブもよりインタラクティブになっていて楽しめます。
シャレも効いてる。思わずにやりとするような内容だったり、えっ!?と思うようなアイテムもあったりしてびっくりします。

とりあえず主人公一樹守と岸田百合をメインに進めています。
それにしてもやはり前作との関連は深そうです。

岸田百合>なーんか言ってることが怪しい。いかにも美人局みたいな言動がいやらしい。

一樹守>最初の覚醒シーンで眼鏡どこから出したんでしょうねwウエストバッグにでも
予備が入っていたのかな?


前作をプレイしているせいか、プレイのツボが解るので進めやすい。
とはいえ、クリアの謎解きがだんだん難しくなってくるなぁ。
特に遊園地の謎解きが悩まされた。
順番通りに行かないんだもの、他の人のプレイ感想を見てみると順番通りのようだし。
バグだろうか?それとも解き方が悪かったのか?

このゲームは集中力を非常に消耗するので休み休みプレイ。先は長い。




そしてOVA、「HELLSING
延期に告ぐ延期でやっと発売。
早速視聴。
で、感想ですが、なんかTV版と印象があまり変わらないというのが第一印象。

なんというか、ちがうんですよね〜。
確かに原作にTV版よりは準じているようですが、肝心の部分の再現が無い。
それは「平野耕太節」と言える物といいますか。ソレが無い。
話運び、台詞回し、その辺がTV版との差異が見られない。
あと、一時間に原作の一巻分を入れてるためか話が巻きすぎな印象がありました。
展開を楽しむ暇もありゃしない。

確かに絵も綺麗だけれどちょっともったいないな。
一番気になったのはアーカードアンデルセンなどの表情。
口を吊り上げた表情以外がほとんど無い。
アングルもさして変化が無いのでだんだんいらついてきました。
まるで週刊マ○ジ○のマンガみたいです。

これが第2巻以降も続くようならちょっと購入継続は躊躇してしまいますね。

残念。


さて、SIREN2続きやりますか・・・。