辛淑玉

ちょっと気になったのでとりあえずWikiで調べてみた。

気になった原因はこの記事↓


◆騙す側の見事な連携
http://www.sinsyakai.or.jp/left/tankobu/tankobu_46.html


で、Wikiを読んで思ったことは、気の毒な人だなぁといったところ。

自伝らしい記述にある未成年時代の話などは酷い。
でも不思議なのはそのほとんどの虐待や暴力を受けていたのは同じ民族の朝鮮人たちからだということ。
普通に考えて怒りを向ける矛先は韓国や朝鮮の方だと思うのだけれど、それがなぜ日本に向かうのか。

暮らしが貧しかった原因として、終戦によって日本国籍をなくしたための父親の弁護士登録の失効を上げているけど
それが本当なら本国に戻るか、日本に帰化して正式のルートで再度資格を得ればいいのにと思ってしまう。
もし自分がその状況ならそうするだろう。

そして不思議なのは成人後かなりの反日姿勢をとっているにもかかわらず、日本国籍をとろうとしている点。

なんというか、このひねくれた姿勢というのはなんなのだろう。

この人の公的に表れた行動を見るに、おそらく自分の気に入らない事象に対して猛烈な敵愾心を抱くらしいと考えられる。
なぜかその対象が主に日本という国に対して向けられるのは幼少時の朝鮮学校時代の教育が問題なのではないか。
だが両親も多少なりとも影響があるだろう。おそらくは両親からも日本に対する恨み言を聞かされたに違いない。

この人の自伝にあることで気が付いたのは朝鮮の人たちは民族帰属意識は強いが同属に対する差別は容赦ない。
けれども決して同属から受けた被害などには恨み言を言わない。なぜかその怒りを他国人に向けるのだ。


世間から悪評を受ける在日朝鮮人や韓国人に共通する習い性だと思う。


ホント、不思議で気の毒だ。